当事務所では、コロナウイルスの影響もあり、先頃より、顧問先または依頼者の方で希望される方に対して、WEB会議での打合せを開始しております。
WEB会議のツールとしてはZoomなどが有名ですが、当事務所では諸事情により、裁判でも利用されているMicrosoft社のTeamsというアプリを使用しております。
TeamsもZoomも使い勝手はあまり変わりません。
以下では、Teams利用を前提に流れをご説明します。
WEB会議の日時が決定しましたら、当事務所がセッティングをしたあと、お客様に会議の招待メールを送りますので、お客様は会議の日時になったら、そのメールのリンクから、インターネットブラウザまたはアプリでWEB会議に参加していだくことになります。
1)PCでWEB会議に参加する場合
PCでWEB会議に参加する場合には、Teamsのアプリをインストールしてアプリで参加することもできますし、(Teamsのアプリをインストールせずに)インターネットブラウザでウェブ会議に参加することもできます。
会議の招待メールに記載されている「Microsoft Teams 会議に参加」または「Join Microsoft Teams Meeting」をクリックするとブラウザが立ち上がりますので(アプリをインストールしてあるときは、アプリが起動します)、アプリをダウンロードするか、WEB上で会議に参加するかを選択してください。
アプリでWEB会議に参加する場合も、アカウントを作成せずにゲストとして参加することができます。
こちらのMicrosoftの記事もごらんください。
https://blogs.windows.com/japan/2020/04/01/webconf-with-external/
※インターネットブラウザは、Googleのchrome、MicrosoftのEedgeが推奨となっており、一部のブラウザではウェブ会議の利用に制限がある場合があるようです。
※パソコンにカメラとマイクがあるか、ウェブカメラをパソコンに接続する必要があります。
2)スマホでWEB会議に参加する場合
スマホでウェブ会議に参加するには、Teamsのアプリをインストールする必要があります。
アプリをインストールしている場合には、メールのリンクをクリックするとアプリが起動します。
こちらのMicrosoftのページの上部で「モバイル」をクリックして開いたページでアプリの操作説明の動画が見れます。
3)法律相談について
申しわけありませんが、法律相談(顧問先または依頼者ではない一般の方向けのもの)については、当面WEB会議の開始を見合わせております。
どうしても、という方はご相談ください(費用を一定額先にお支払い頂くような方法での対応となります)。
以上、当事務所における顧問先または依頼者向けのWEB会議の実施についてご案内しました。
ご希望の方、興味のある方はご連絡ください!